立地や環境で塗膜の劣化具合は変わってきます
実際の点検の様子をご紹介していきます。お住いには窯業系サイディングが使用されており、色は白と黒の二色に分かれておりました。また、三階建てということで高さもあります。白い部分は汚れが目立ちやすい色ということもありますが、全体的に色褪せている印象です。築10年にしては汚れや苔の付着が多いようですが、お住いの立地や環境によっては通常よりも早く塗膜や建材が傷むケースもあります。黒い外壁では塗装の剥がれが見受けられました。サイディングの塗装は表面を塗膜で覆うことにより、雨水を弾いたり紫外線からの影響を和らげたりと、重要な役割を果たしています。そのため、経年劣化によって塗装が剥がれたり色褪せてきた場合には、外壁材が傷んでしまう前に外壁塗装をしておくと建材が長持ちします。
大きな足場を組むなら、同時に屋根の塗装もオススメです!
玄関上の天井では黒く変色した雨染みも確認できます。位置的に考えると、サイディングが雨水を吸ってしまい染みてきている可能性が非常に高いです。雨水の吸収はサイディングの強度劣化に繋がるため、早めに塗り替えでの対策を行いましょう。また、よく見てみると外壁目地に打たれているシーリングにもひび割れや小さな穴が開いていたりします。シーリングの亀裂や隙間も雨水の浸入経路となってしまうため、塗装時には合わせてシーリング打ち替えを行っておくと安心です。
今回のように3階建てのお住いの外壁塗装となりますと、足場もそれに合った大きさで仮設する必要があります。外壁の塗膜が傷んできているということは、同時に屋根材を保護する塗膜にもメンテナンスの必要性が高まっている状態ですので、一度の足場で屋根と外壁両方をお手入れすることがオススメとなります。外壁・屋根塗装はセットで行うと、およそ税込833,800円~が参考的な料金プランとなっております。
私たち街の外壁塗装やさんでは、新型コロナウイルス対策としてマスク着用や手指のアルコール消毒を徹底しております。塗装の他にベランダや陸屋根の防水工事なども承っておりますので、ご相談などありましたらお気軽にご連絡ください。
記事内に記載されている金額は2023年02月16日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、屋根塗装、外壁・屋根塗装、ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。