平塚市四之宮にてお住いのお客様より、「外壁に触れると粉のようなものが付くので、塗装が傷んできているかもしれない」と調査のご依頼を頂きました。お話しいただいた症状は、お客様が仰るように外壁の塗膜が傷んでいる
サインとなります。外壁材が傷んでしまう前に塗装によるメンテナンスが必要ですので、さっそく現地にて点検を実施させていただきました。
多くのお住いに使用されている
モルタル外壁ですが、築年数が経過すると今回のお問い合わせのきっかけになったような表面の粉の付着が目立つようになります。粉の正体は塗膜の顔料です。モルタルに塗られている塗膜が劣化すると、塗料の分解によって粉状になった顔料が浮き出てきます。この症状は
チョーキング現象と呼ばれています。
塗膜の劣化は色褪せた印象をお住いに持たせるだけではなく、モルタルの劣化に直接繋がります。塗膜は紫外線による劣化や雨水の浸透を防ぐ効果を持ち、モルタルが傷まないように保護しています。塗膜が劣化して剥離すると雨水がダイレクトにモルタルへ浸透し、強度の低下や
ひび割れを引き起こす原因となってしまいますので、チョーキングなどの劣化サインに気付かれましたら早めに外壁塗装で対策を行うことが大切です。
メンテナンスが必要なのはモルタルだけではありません。少し視点を下げてみると、水切りとして使用されている金属部分にも塗膜の剥離が確認できます。外壁材と同じく、水切りも塗膜で覆うことによって錆の発生、侵食を防いでいます。金属にとって錆は致命的なダメージをもたらしますので、こちらもモルタルと合わせて塗装を行うことをお勧めいたします。
お住いを人気の塗料である
パーフェクトトップで塗装した場合、およそ690,800円~(税込)が参考的な費用となっております。ただ、今回のモルタルは壁面が一体化していることから建物の揺れなどによる影響を強く受けるため、その動きに対応できる
高弾性塗料での塗装がオススメです。私たち街の外壁塗装やさんでは
新型コロナウイルス対策を徹底しながら、お見積もり作成のための無料点検にお伺いしております。
日常の中でお住いの外壁に触れることは少ないかもしれませんが、日当たりの悪い位置は早めに塗膜が傷む傾向にありますので、チョーキングの有無を定期的に確認してみてください!
記事内に記載されている金額は2023年04月14日時点での費用となります。
街の外壁塗装やさんでは無料でのお見積りを承っておりますので、現在の詳細な費用をお求めの際はお気軽にお問い合わせください。
外壁塗装、
屋根塗装、
外壁・屋根塗装、
ベランダ防水の料金プランはそれぞれのリンクからご確認いただけます。